覚えておこう!車の査定にスタッドレスは不利!

車を査定に出す時は、手間をかけてもスタッドレスタイヤをつけたままにするのではなく、冬用ではない標準のタイヤにしておいたほうが良いでしょう。

一般に、スタッドレスタイヤはマイナス査定となるといわれます。

使用状態が良い場合は車と一緒にスタッドレスタイヤも買取を行ってもらえる場合も出てきますが、すり減って溝がない状態になっていると、逆に処分のためにお金を払う必要があるかもしれません。



さていよいよ業者に査定をしてもらうという時、その前に洗車を念入りにし、車内もきれいに掃除しておきましょう。

車を査定するのはあくまで人間、洗車すらしてもらえない汚い車より手入れの行き届いたきれいな方に良い点数をつけたくなるというものです。

そもそも車が汚れていては、小さな傷の確認などができず、そのため安く査定されてしまうかもしれません。

それと車を洗う際、普段念入りには洗わないタイヤまわりも手を入れておくといいですね。



何かしらの理由により車検切れになった車は査定の対象になるかというとむろん、査定を受けるのに問題はありませんが、車検を通っていない車は公道を走ると法に触れますので、持ち込みでなく出張査定を頼むことになります。

実際のところ車検をちゃんと通してから売却しようとするより、もう車検は切らしておいたまま売却した方が、車検代を思うと絶対にお得ですから、割り切って出張査定を利用することにしましょう。

出張査定の場合でも、より高い査定額を狙うために一社でなくいくつかの業者に頼むのが手間はかかりますがお得なはずです。